たまこむ。玉野市子育て・お出かけ情報

岡山県玉野市アラフォー移住ママの「地域子育て・お出かけ情報」

【0歳児】玉野市お出かけスポット!0歳児とどこへ行く?

f:id:picbook:20210317220327p:plain

自然がいっぱいの玉野市は、子育ての環境にぴったり。0歳児を連れて行きやすいスポットをまとめました。

お散歩やピクニック

みやま公園

ベビーカーを押して散歩するには、道が良くないためあまり向いていません。ピクニック気分でビニールシート持参で行くくらいが丁度いいです。

但し、日陰があまりないので、季節によっては帽子や日焼け止めも必要です。

みやま公園内の"道の駅 深山公園"には、魚や野菜の直販コーナーや特産品売り場もあります。

そして、みやま公園行ったら必ず買ってしまうのが、黒豚まん。特産品売り場の前で露天販売している黒豚まんが最高に美味しいです。角煮たっぷりです。

おすすめポイント

  • 駐車場が広いため混まない
  • 自然がいっぱい

注意すること

  • 日陰があまりない
  • 坂が多い

みやま公園に行く→詳細はこちら

田井みなと公園

ベビーカーを押してお散歩するのにぴったりの公園です。 海ゾーンをぐるーっと一周すると、赤ちゃんはすやすや寝ますよ。

また、遊具のある公園の方は芝になっていて、木陰にビニールシートを広げてごろごろするのも楽しいです。

その子の成長度合いにもよりますが、低いローラーコースターなら大人と一緒に滑って楽しむこともできます。

おすすめポイント

  • 遊具のある公園は木陰あり
  • 海ゾーンの方は散歩に最適

注意すること

  • 土日は駐車場がやや混む
  • トイレがあまり綺麗ではない

田井みなと公園に行く→詳細はこちら

宇野港

こちらも芝のある公園です。 おまち堂が側にあるので、夏はフレッシュジュースやカキ氷を買ってベビーカー散歩するとリフレッシュできますよ。

なお、公園内にはベンチもあるので、腰をかけて海を眺めながめて深呼吸…という時間の過ごし方もおすすめ。

駐車場は狭いので、近くの有料駐車場を利用しましょう。

おすすめポイント

  • ベビーカーが押しやすい
  • 海風が気持ち良い

注意すること

  • 日陰がない(1箇所屋根付きベンチあり)
  • 駐車場が狭くてなかなか置けない
  • 冬は寒いので行けない

宇野港パークへ行く→詳細はこちら

室内のお出かけスポット

メルカ

雨の日や寒い日、暑い日のベビーカー散歩はメルカがいちばんです。

2階の西松屋や100円均一、図書館をぐるーっと回っていたら、だいたい赤ちゃんは寝ちゃいます。

ちなみにメルカには、子どもの成長に合わせて乗れるショッピングカートが数種類あるので、腰が座ればベビーカーなしでも大丈夫です。

館内散歩で赤ちゃんが寝ちゃったら、図書館へ。図書館はドリンクOKなので、隣のうのまち珈琲でテイクアウトして、コーヒーを飲みながら読書するのも楽しみ方のひとつです。

また、図書館はフリーwifiなので、スマホもさくさく動きます。ありがたい。

なお、メルカの2階のトイレは、設備が整っていてとても綺麗。授乳室にオムツ替え用ベッドもあり、至れりつくせり!気持ちよく利用できます。

ちなみに、図書館の中にもトイレはありますよ。

また、2階にはキッズパークという広場があり、靴を脱いでこどもを遊ばせられます。ただ、絵本やおもちゃは残念ながらぼろぼろです…

"6歳児まで利用可能"と書かれていますが、平日の夕方以降や土日は大きな子どもや学生が利用していたりするので、赤ちゃんの利用はしにくいです…

メルカに行く→詳細はこちら

児童館

おもちゃがたくさんあります。ミニジャングルジムや滑り台、ロディや車など乗り物系もあり、発達段階に合わせて遊ぶことができます。

また、 ファミリーコンサートなど定期的に小さな子向けのイベント も行われているので、チェックしておくと良いですよ。

なお、児童館は市外の方でも利用可能なので、帰省中の方も気軽に遊びに行くことができます。

児童館へ行く→詳細はこちら

支援センター

保育士さんに遊び方を教えてもらうなら、やっぱり支援センター!おもちゃもたくさんあり、育児相談にものってもらえるので、気兼ねなくお出かけができます。

また、保健師さんが月に1回支援センターに訪問するので、そのスケジュールをチェックしておくと、さらに有効利用できます。

支援センターに行く→詳細はこちら

すこやかセンター

子育て広場(プレイルーム)にはおもちゃがたくさん。ロディや滑り台、プレイハウスもあります。

こちらは、保育士さんが月に1回訪問し、一緒に遊んでくれるので、そのスケジュールをチェックしておくと良いですよ。

利用可能日程

月金8:30-17:15
平日17:15以降と土日は、職員の方が不在なので管理人の方に声をかけると利用できるとのこと。利用前に電話して問い合わせておきましょう。

すこやかセンターに行く→詳細はこちら